SSブログ

Yahoo!のニュースの表題 [いろんな事]

字数制限があるから難しいのかもしれないけど、
意味が変わっちゃっていたり伝わっていなかったりする物あるよね。

噂でしかないねたが表題を見ると決定事項のように見える書き方だったり…

「福知山遺族8割 今も心身変調」って言うのがあったのだが、「京都府福知山市で大きな事件とかあったっけ?」って普通に思って中身を見たら「福知山線の尼崎での事故」だった。

あそこって、別名 宝塚線だからあの事故で「福知山」を出しても伝わり悪いと思う。
そういうのも考慮しましょうよ。



宝塚線という愛称がどれくらい定着しているのかは分からない。

ただ、東北本線の東京近郊が宇都宮線というのはかなり定着している。
そのレベルで定着した愛称ならばあそこは「宝塚線」と報道すべきだと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。