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艦これ夏イベ [げーむ]

夏イベが始まってそこそこ経ちますが、まだE-3攻略中。
お札が結構面倒で序盤はレベル高いの投入できし。

艦これ近況 [げーむ]

またまた艦これネタの近況を。
最近書くことってこれくらいしかないのか?(笑)
その気になればネタはあると思うけど…

とりあえず1-1~4、2-1~5、3-1~4、4-1~4、5-1~4をクリアして
1-5と5-5をチャレンジしつつ、勲章集めで毎月2-5を攻略。
それ以外は演習と2-2,2-3でデイリークリアといった感じでやってます。

最近は綾波、羽黒、飛龍といった普段から使っていた艦の改二実装が増えたのと、
今まで拾えなかったのが拾えたりとで、レベリングしながらなことも多いかなと。

改二になったのが
金剛、比叡、霧島、榛名
飛龍(改修max)
衣笠、羽黒(改修max)、妙高(改修max)
五十鈴(改修max)、北上、那珂
綾波(改修max)

それ以外に改修maxになっているのが
白雪改、島風改、電改、磯波改、五月雨改、涼風改、潮改、漣改、不知火改、舞風改
長良改、名取改
古鷹改、麻耶改
瑞鳳改、鳳翔改
伊勢改、日向改
といった感じ

任務によって構成は変えたりするけど基本的に第1艦隊は
綾波、羽黒、妙高、飛龍、金剛級のどれか、北上
の事が多いです。(今は任務の関係で飛龍と綾波の代わりに瑞鶴と熊野が入ってますが…)
第2はレベリングメインなので、今は三隈、鬼怒、木曽、大井、瑞鶴(2つ目)、夕雲
第3は任務消化のために、蒼龍、飛龍、綾波、不知火、金剛、霧島
第4は1-5に行くために、長良、五十鈴、白雪、日向の4隻で五十鈴と白雪は爆雷と電探装備になっていることがほとんどかなと。

熊野、三隈、鬼怒といった辺りがやっと拾えたので、あとは翔鶴、鈴谷、大鯨といった辺りが欲しいかな。
(大和とか資材突っ込む余裕もないので…)
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艦これ 近況 [げーむ]

すぐに書けるようなネタがこれくらいしかない…

何だかんだで結構やってます。
伊勢、日向、扶桑、山城は改になって
金剛、比叡、榛名、霧島も4隻そろって第4艦隊まで作れるようになりました。
図鑑もそこそこ埋まってきました。

2-4も辛うじてクリアができました。
組み合わせは
伊勢改 Lv54
日向改 Lv18
赤城改 LV51
霧島改 LV40
金剛  Lv19
榛名  Lv15
という、赤城以外は全部戦艦という…

ただ、そこまでの損失も大きかったです。
覚えている限り、加賀改、加古、日向改、隼鷹、飛鷹を沈めました。
#なので、クリア時点の日向改は2隻目です。
そして、11月イベントの夜戦で赤城改も失い…。

一時正規空母がなくなっていたのですが、
最近、飛龍、蒼龍の建造に成功して、軽空母も隼鷹、飛鷹、鳳翔、瑞鳳と出てきたので
空母だけで艦隊が組めるくらいにはなりました。(ボーキサイトの消費がアホかという状態になりますが…)

駆逐艦も白雪、島風、雷、綾波、磯波を改まで上げることができたので、
そろそろ駆逐艦でしかクリアできないという3-2をクリアに行ってみたいかな。

巡洋艦は重巡は妙高型4隻+愛宕、古鷹が改造済み、それ以外にも何隻かあって充実しているけど
軽巡は五十鈴、北上、大井が改になっている以外は夕張くらいしか育てなかったので、水雷戦が必要な時に困る。

ちなみに旗艦は
白雪→赤城→羽黒→日向→伊勢→綾波→鳳翔→飛龍
といった感じで遷移してます。

しかし、友人とトレードとか出来るようにならないかな…
蒼龍、瑞鳳、伊勢、扶桑、山城ってあたりが複数出ちゃって微妙に余剰なんだけど、近代化改造に使うのもったいないし…。
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艦これ [げーむ]

最近全然書いてないのでなんか書いてみようかと言う事で

最近、艦これを始めてみました。

登録してもしばらく込み合って始められない状況が1週間ちょっと続いていたのですが…。
最近では空母赤城、空母加賀、駆逐艦島風などあちこちで話題の艦も手に入ってきました。
そして、通算で6隻ほど沈めてしまいました。
(操作ミスで大破したまま出撃させて軽空母と重巡を同時に失いました…orz)
正規空母の食っちゃ寝っぷりもよくわかりました。(笑)
(小破で2時間もドックで寝るな!)

今の第一艦隊の旗艦は空母赤城ですが、初めてしばらくは駆逐艦白雪にさせてました。
そして、なぜか突出して夜戦に強くなってしまいました…。
(相手に戦艦、空母クラスが出てくるまでは夜戦になれば、ほぼ毎回1隻沈めるか大破させてくれるくらいの活躍)

まぁ、大戦物の船は数もあるし楽しめるんでしょうね。
この手のゲームだと一撃の重さがある大艦巨砲型の方が有利だしわかりやすいだろうし。

実際の船では現用の護衛艦の方が好きですが、
現代戦は遠距離からのミサイルと当てないようにする対空防御だから、ゲームでは面白み少ないか。
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過去にアーケードでクリアしたことがあるゲーム [げーむ]

ちょっと近くで話題が出たのでまとめてみました。


1コインでクリアまで出来ていたもの
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 スーパーモナコグランプリ(7速MT 初めて1コインでクリアしたゲーム)
 ファイナルラップ(Ⅱ,Ⅲともに全コース1人プレイ)
 バーチャルレーシング(上級20周モードで数回だけ)
 バーチャロン(フェイエン、ベルグドル以外の6機種でクリア)
 バーチャロン オラトリオ・タングラム(テムジン、サイファーのみ)
 セガラリー(ランチア、セリカ共に)
 セガラリー2(カローラのみ)
 セガ・ツーリングカー・チャンピオンシップ(オペル、アルファのみ)
 エアーコンバット(たぶん上級で奇跡的に1回だけって言うレベル)
 電車でGo!(1,2 3000番台くらいまで)
 リッジレーサー
 エアラインパイロッツ(今のところ、最後にクリアしたもの)
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2コイン位のコンティニュでクリアまで出来ていたもの
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 アフターバーナーⅡ(クリアを見れた初めてのゲーム)
 LeMan24 (クリア後のボーナスゲームみたいな物もクリアした)
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やりこみ度で行くと
 スーパーモナコグランプリ
 バーチャロンシリーズ
 セガラリーシリーズ
 アフターバーナーⅡ
かな。

サンダーブレードもやりこんでたけど、最終面までいけたことは無いなぁ。
ウイニングランとかアウトランとかハングオンも結構ギリギリで駄目だったし。


全体的にセガの大型筐体をやることが多かったので、そっちに偏っている。
操縦物、レース物が多いかな。
車ならハンドルとペダル、操縦系なら操縦桿(ツインスティックとか)で操作を覚えているので
家庭用に移植されると難しかったなぁ。
アナログコントローラでもアクセルの微妙な戻しとか指でやるのは難しいし。

なので、今のPS3でもロボット系(ACシリーズとかガンダムのシミュレーション系)だったら
ツインスティックのようなコントローラがあるとそこそこ行けるかなとか思う。
#けど買ってまで準備する気は無いけどね。
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エロゲもAVも [げーむ]

日本製「性暴力ゲーム」欧米で販売中止になったそうだが…

エロゲもAVも大体そんなもんだろ…。
AVよりエロゲの方がそういう傾向高いけど。
そもそも国内向けに販売している物を海外に発送しているA社にも問題ないか?
メーカーだって国内の審査機関にしかOK取ってないだろうし。
#その審査のレベルがどうかは別問題だが…


やりすぎはまずいとして、取り締まりはある程度にしておかないとAV、同人、ゲームの業界って壊滅するよ。
エロゲが原作で一般向けゲームになっているものとか、アニメになっているものとかもある。
同人出身の漫画家なんかもそこそこ出ているので、同人を取り締まりすぎると書く人が減ってくるだろうし。
波及範囲は思っているより狭くないと思う。

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なぜに… [げーむ]

神姫ネタ

キャンペーン中だったこともあって、正月にちょっとやっていたのだけど…

避けない子なのは少々改善された気がする。が、バトルログを見ていて悲しくなってきた。
そろいもそろって予測命中率が低すぎる。
特にClassCの二人

相手は100%とか90%とかなのにも関わらず、50%とかざら。
ひどいと50%切ってる。良くても72%とか。

実際はどうかというと、刀とか鎌とか2,3振りで全部あたったためしがないし、マシンガン系は6発打って2発しか当たってないとか…。予測より低いと思われる命中率。
能力値としてはそんなに低くないのだけど…。おかげで勝てるレベルの相手にドローとか、互角なレベルと思われる人に大敗とか取りこぼしまくり。

Sを目指しているのに、この調子ではAに上がれる気すらしない。下手したらBに成れるのかも不安。


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CSCリアクタ [げーむ]

神姫ネタ

お嬢は2度目の200戦達成。
今回はClassAまで行ったものの、負け数はClassBどまりだった前回よりも多かった。

初期にセットアップしたから、本当は一度リセットしてCSCを入れ替えたい気もしたのだけど…
今度はCSCリストアでリアクタを使ってみた。
能力値が上がるかもしれないし下がるかもしれない。
上がるといいな。

心機一転Lv0からスタートして1勝1分。でも1分は圧倒して2桁まで追い詰めていただけに惜しい。
今回は緒戦から訓練せずに回避をして見せてくれたのでちょっと期待していたけど、2戦目は...
まだ2戦しかしてないからね。期待にこたえてくだされ。


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何ヶ月かぶりに… [げーむ]

ここしばらくやっていなかった武装神姫を再開させて見た。

まぁ理由は
・飛鳥がバトロンで使用可能になったこと
・アーンバル トランシェ2を買ったこと
・ライトアーマー2体を登録したこと(バトロン未対応だけど)
といったあたり。

実際のところトランシェ2の装備はまだバトロン未対応なうえに、通常のアーンバルを持っている人にはジオラマスタジオでは自動でつくらしいので、登録する必要無さそうなんだけど…

IMGP1103_b.jpg
(写真はアーンバル トランシェ2です。)

3体以上同時に起動させても大変なので、成長の度合いが悪すぎる忍者娘はリセットさせてもらい、飛鳥を起動。
黒アーンバル(お嬢)とフォートフラッグ(砲台娘)と飛鳥(和娘)の3体。


お嬢は昔から使っていて、あと10戦もしないで2度目のCSCリストアしないといけないはず。
砲台娘も一度CSCリストア済みで再開してからClassBに上がったもののBではまだ未勝利
和娘は回避しやすい装備で指示出しても回避できないは、練習でも全く成果が出ないは…仕方ないのでリセットして再セットアップ。でも相変わらずよけない。

というか、うちのバカ娘どもは昔から揃いも揃って回避の指示だけは聞く耳を持っていない傾向があったが、新しくセットアップしてもその傾向は引き継がれるってことですか…。
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PSPでマクロスをやってみた [げーむ]

10/9に発売になったPSPのマクロスのゲームをやっているのですが…
難しいです。どっち向いているのかわからなくなります。
いきなり3ステージ目でクリアできずに5,6回はまってました。いまだに5ステージ目

PS3のアーマードコアも同様に向きがわからなくなったりしたけど、昔のゲームに比べて自機の姿勢制御が難しくなったなぁ。ヴァーチャロンの頃はそんなに難しくなかったんだけど…。
(あれはあれでツインスティックだったので直感的に動かせたんだけど…)

狭い画面内でいろんな操作をさせるからかなぁ。マクロスの場合、変形という動作もありその形態ごとに若干操作が違っていたりするから余計に難しい。

PSPじゃなくてPS3でやりたかったかも。っていうかPSPの画面では狭い。

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