SSブログ

陽だまりの彼女 [本]

結構前に読んだのですが…
(読んだ時点で映画化の話は聞いてなかったくらい)


陽だまりの彼女 (新潮文庫)

陽だまりの彼女 (新潮文庫)

  • 作者: 越谷 オサム
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/05/28
  • メディア: 文庫



なんか、いろんな意味で物足りないというか…。
一番は表紙のイメージがあってないなと…

西島大介さんの絵なのですが、「ディエンビエンフー」「アトモスフィア」を読んだことがあるので
なんか怖い要素があるのかと思って読んでしまってました。

次に文庫化された「いとみち」は前にここでも書いたけど、あれはあれで面白かった。
が、表紙は西島さんの絵じゃなくて、新書版?の絵にしてほしかったなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バザールでござーる [飲み物系]


image-20131208113317.png

ではないらしい。
似てるけど。

艦これ 近況 [げーむ]

すぐに書けるようなネタがこれくらいしかない…

何だかんだで結構やってます。
伊勢、日向、扶桑、山城は改になって
金剛、比叡、榛名、霧島も4隻そろって第4艦隊まで作れるようになりました。
図鑑もそこそこ埋まってきました。

2-4も辛うじてクリアができました。
組み合わせは
伊勢改 Lv54
日向改 Lv18
赤城改 LV51
霧島改 LV40
金剛  Lv19
榛名  Lv15
という、赤城以外は全部戦艦という…

ただ、そこまでの損失も大きかったです。
覚えている限り、加賀改、加古、日向改、隼鷹、飛鷹を沈めました。
#なので、クリア時点の日向改は2隻目です。
そして、11月イベントの夜戦で赤城改も失い…。

一時正規空母がなくなっていたのですが、
最近、飛龍、蒼龍の建造に成功して、軽空母も隼鷹、飛鷹、鳳翔、瑞鳳と出てきたので
空母だけで艦隊が組めるくらいにはなりました。(ボーキサイトの消費がアホかという状態になりますが…)

駆逐艦も白雪、島風、雷、綾波、磯波を改まで上げることができたので、
そろそろ駆逐艦でしかクリアできないという3-2をクリアに行ってみたいかな。

巡洋艦は重巡は妙高型4隻+愛宕、古鷹が改造済み、それ以外にも何隻かあって充実しているけど
軽巡は五十鈴、北上、大井が改になっている以外は夕張くらいしか育てなかったので、水雷戦が必要な時に困る。

ちなみに旗艦は
白雪→赤城→羽黒→日向→伊勢→綾波→鳳翔→飛龍
といった感じで遷移してます。

しかし、友人とトレードとか出来るようにならないかな…
蒼龍、瑞鳳、伊勢、扶桑、山城ってあたりが複数出ちゃって微妙に余剰なんだけど、近代化改造に使うのもったいないし…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生存報告 [いろんな事]

まぁ、このblogの読者でそんな心配している人はいないと思うが…辛うじて生きてます。

#というかそんな心配するような人は
#別のところで生きていることは把握しているだろうし…(笑)


ネタがないというより、書いてる暇がないという方が正しいのだけど…

結局、夏の横須賀サマーフェスタと熊野詣+白浜パンダの旅行も書いてないし。
模型も作ったけどアップしようとしてアップしてないものもあるし。
気が向いたら書きますかねぇ。

まぁ、今後もなんか色々あると思うので書くことにはなると思うのだけど…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

艦これ [げーむ]

最近全然書いてないのでなんか書いてみようかと言う事で

最近、艦これを始めてみました。

登録してもしばらく込み合って始められない状況が1週間ちょっと続いていたのですが…。
最近では空母赤城、空母加賀、駆逐艦島風などあちこちで話題の艦も手に入ってきました。
そして、通算で6隻ほど沈めてしまいました。
(操作ミスで大破したまま出撃させて軽空母と重巡を同時に失いました…orz)
正規空母の食っちゃ寝っぷりもよくわかりました。(笑)
(小破で2時間もドックで寝るな!)

今の第一艦隊の旗艦は空母赤城ですが、初めてしばらくは駆逐艦白雪にさせてました。
そして、なぜか突出して夜戦に強くなってしまいました…。
(相手に戦艦、空母クラスが出てくるまでは夜戦になれば、ほぼ毎回1隻沈めるか大破させてくれるくらいの活躍)

まぁ、大戦物の船は数もあるし楽しめるんでしょうね。
この手のゲームだと一撃の重さがある大艦巨砲型の方が有利だしわかりやすいだろうし。

実際の船では現用の護衛艦の方が好きですが、
現代戦は遠距離からのミサイルと当てないようにする対空防御だから、ゲームでは面白み少ないか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

深海展 [お散歩]

金曜日に上野の国立科学博物館に深海展を見てきました。

image-20130716160043.png

平日にしてはそこそこ混んでました。
哺乳類展の時もそんな感じだったかな。

深海の説明があってしんかい6000の展示があって
image-20130716155931.png

深海生物のコーナーへ。
まずはタカアシガニがお出迎え。
image-20130716155954.png

その他いろいろな深海生物がの標本とかあるのですが、何気にグロテスクな感じ。
所詮標本だからなぁ。

で、目玉のダイオウイカさん登場。
image-20130716160253.png

白くてグテッとしているのでなんかいまいち感じがつかめない。
上にぶら下がってる模型の方がわかりやすいと言えば分りやすい。
image-20130716160013.png

ミュージアムショップに行くとでかいダイオウイカのぬいぐるみが…
image-20130716160310.png
さすがに置くところないぞ。(笑)

面白いと言えば面白い。見に行く価値はあると思う。
けど、前にやってた哺乳類展の方が個人的には好みだったかな。

上越妙高と黒部宇奈月温泉の名前 [でんしゃ]

北陸新幹線の駅名が決まったわけですが…
2駅ほど若干物議を醸しだしてるので、個人的な感想など。


まず、上越妙高のお話から。

「上越妙高駅」名前で火種 北陸新幹線「上越」と混同懸念 新潟

上越市を通らない上越新幹線ってことで結構前から問題だったけど、妥協点としては良いと思う。

上越新幹線自体が開業してすでに30年となっている。
さらに並行在来線も上越線としてかなり前から関東-新潟のメインルートとして定着している。
国鉄時代の新幹線は「並行する在来線の別線」扱いなので、並行在来線から名前を付けていたはず。
だからこの問題は上越線を命名した時から潜在していた問題。

上野発着の普通列車ですら新前橋行きは「高崎・上越線」「前橋」と出るくらいなので、
関東の人にとって「上越」と言われたら高崎から新潟方向というイメージがかなり定着している。


「言葉として「全然」に対して否定形の言葉が付くのが本来の言葉だから、肯定形の言葉をつなげるのは間違ってる」と主張したところで、定着してしまっているから今更主張しても直りはしないのと同じ。
本来の上越市が「上越市なんだから上越駅だ」と主張しても、「上越」と言われたら「新潟方面の上越線、上越新幹線」のイメージは払しょくできないので、混乱を招くだけで、イメージ戦略的に良くない。
なら、地域を表す別の地名を足して「上越妙高」とすれば…間違える人はいたとしても、「上越駅」とするよりは遥かに混乱は招かないと思う。


で、黒部宇奈月温泉。

<北陸新幹線>黒部宇奈月温泉…地元「駅名の長さびっくり」

正直、確かにちょっと長い。
が「いわて沼宮内」とか「七戸十和田」とかあるし、気にするほどでもないかなと。

ただ、宇奈月温泉はちょっと遠いんじゃないか?と思ってた。
実際予定地を見てみると、富山地方鉄道の電鉄黒部より2,3駅宇奈月よりらしい。
となると、まぁ良いかって感じ。
実際、宇奈月からさらに上流に上っていくのが黒部峡谷鉄道であり、上流に黒部ダムがあるので黒部川流域全体的に「黒部」を名乗っていてもそれほど違和感はないかな。

ただ、そこは「新黒部」になると思ってた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビクザムとうふ [いろんな事]

もっと量産しなければ、連邦の物量には勝てんぞ!
image-20130610105828.png

MG RX-78 ガンダム Ver3.0に思う事 [もけい]

今年の静岡ホビーショーで発表になった「大型新商品」は
初代ガンダムのMG Ver3.0だった。

正直いまいちというか、たぶん買わない。

パッと見はRGっぽい感じなので
Ver2.0が気に入らなかった自分にとってはイメージに近い。
RGが出てなければ買ったかもしれない。

新機軸最初だからRX-78はわかるけど、
RG,初代MGと最初だから問題点が出て
シリーズが進むと一番しょぼくなるんという問題はある。
HGUCみたいに別の製品からアプローチするのもありだったんじゃないか?
(というか、今回はνのVer.Kaがシリーズ0番目だったとも考えられるが…)


個人的なことを言うと、そもそもRX-78は
初代HG、HGUC、G30、RG
MG VerKa、MG OYW
は作っているけど、当時のガンプラブームの頃は作ったことがない。


ついでいうと、ザクは
 初期MGの量産、R2
 Ver2.0のJ,R(黒)、R2
 HGUC量産、シャア、R(黒)
と買っているけど、RGは買わなかった。
設定上「モノコック」だったと認識しているので、
インナーフレームっていうのが「コレジャナイ」感があったので…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アニマル氏のシングル [いろんな事]

先日亡くなったアニマル氏が阪急ブレーブス所属時に出した
シングルのカセットテープが実家にあった。

デジタル化したかったけど、いまいちうまく行かなかったので今度頑張ってみよう。
image-20130515165900.png

image-20130515165914.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。