SSブログ

本日の通勤が軽いエクストリーム通勤だったことについて [いろんな事]

今日は結構ひどかった。

湘南新宿ラインが運休。その状況で埼京線は7割運転なので「ホームに入るまでに相当時間が掛かります」という放送が入る状況。
埼京線利用の方々お疲れ様です。

いつもなら京浜東北線で赤羽始発を待って御徒町なのだけど、今日は遅れているので始発も期待できないということで、宇都宮線経由で上野に出ようと3番線ホームに上ってみる。
が、「上野駅に着いてもホームに降りれない状況なので運転見合わせ」と言われて数分止まったまま。仕方ないので1番線の京浜東北線へ。

京浜東北線もm埼京線がそんな状況なので池袋、新宿方面の人も乗ってきて大混雑。(埼京線と違ってホームに上がれないってことはなかったけど…)3本くらい見送ってやっと乗れたけど、傘は持ってなくても落ちないくらい。

田端でやっと普通に立っているくらいになるも、上野でまた常磐線と宇都宮、高崎線の客を吸い込んで結構混む。でも、あと1駅。と思っていたら…

上野を発車した直後に緊急停止。秋葉原で山手線内回りが人身事故を起こすという…。
辛うじて御徒町まで動いてくれたから間に合ったけど…。
京浜東北の赤羽駅ホームであれだけ混んでたのは地震明け以来?
軽いエクストリーム通勤でしたわ…

混雑で常磐線では窓にひび入ったらしいし。
まぁ、自分が大学生だったころは通常でも最後尾は松戸駅乗り換えの人で混雑して、北松戸駅でドアが開かないとかあったけどね。


今回は1/14並って噂もあったけど完全にJRが雪予報でチビッたからだなぁ。
他の私鉄は通常運転しているのに、前日から湘南新宿の午前中運休に全体的に70%運転を宣言しちゃってたし。
でも結果的には大した雪ではないというか、雨混じりで積もるほど降ってないし。

だいたい、湘南新宿を止めて埼京線も70%運転にしたら、埼玉からJRで池袋、新宿、渋谷に通っている人たちが70%になった埼京線に殺到するのはわかりきってたことだし、大宮以北の人たちは上野行きの宇都宮・高崎しか足がなくなるわけで…それも70%運転。
連鎖で京浜東北→山手のルートを選ばざる負えないようになるけど…70%運転。
赤羽駅がエクストリーム通勤大会のメイン会場になるのは必然なわけさ。

湘南新宿は宇都宮・高崎、埼京、東海道・横須賀と共用しているから、遅れるとグダグダになるので止めるのは良いけど…
止めたら、関連するところはフルに走らせないとそこらじゅうでエクストリーム通勤が発生するですよ。
そこらへん考えようよJR東日本さん。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。