SSブログ

上越妙高と黒部宇奈月温泉の名前 [でんしゃ]

北陸新幹線の駅名が決まったわけですが…
2駅ほど若干物議を醸しだしてるので、個人的な感想など。


まず、上越妙高のお話から。

「上越妙高駅」名前で火種 北陸新幹線「上越」と混同懸念 新潟

上越市を通らない上越新幹線ってことで結構前から問題だったけど、妥協点としては良いと思う。

上越新幹線自体が開業してすでに30年となっている。
さらに並行在来線も上越線としてかなり前から関東-新潟のメインルートとして定着している。
国鉄時代の新幹線は「並行する在来線の別線」扱いなので、並行在来線から名前を付けていたはず。
だからこの問題は上越線を命名した時から潜在していた問題。

上野発着の普通列車ですら新前橋行きは「高崎・上越線」「前橋」と出るくらいなので、
関東の人にとって「上越」と言われたら高崎から新潟方向というイメージがかなり定着している。


「言葉として「全然」に対して否定形の言葉が付くのが本来の言葉だから、肯定形の言葉をつなげるのは間違ってる」と主張したところで、定着してしまっているから今更主張しても直りはしないのと同じ。
本来の上越市が「上越市なんだから上越駅だ」と主張しても、「上越」と言われたら「新潟方面の上越線、上越新幹線」のイメージは払しょくできないので、混乱を招くだけで、イメージ戦略的に良くない。
なら、地域を表す別の地名を足して「上越妙高」とすれば…間違える人はいたとしても、「上越駅」とするよりは遥かに混乱は招かないと思う。


で、黒部宇奈月温泉。

<北陸新幹線>黒部宇奈月温泉…地元「駅名の長さびっくり」

正直、確かにちょっと長い。
が「いわて沼宮内」とか「七戸十和田」とかあるし、気にするほどでもないかなと。

ただ、宇奈月温泉はちょっと遠いんじゃないか?と思ってた。
実際予定地を見てみると、富山地方鉄道の電鉄黒部より2,3駅宇奈月よりらしい。
となると、まぁ良いかって感じ。
実際、宇奈月からさらに上流に上っていくのが黒部峡谷鉄道であり、上流に黒部ダムがあるので黒部川流域全体的に「黒部」を名乗っていてもそれほど違和感はないかな。

ただ、そこは「新黒部」になると思ってた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビクザムとうふ深海展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。