そしてA300も [ひこーき]
JALのA300が最終フライト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110531-00000102-jij-bus_all
A300はB2/B4のTDA時代からJASの華でだったわけですよ。
本来A300のエアバス社のデモカラーをそのまま使ったデザインもあって綺麗でしたよね。
JAL塗装になって他のB767と見た目の区別が付き難くなってしまったけど。
JAS時代に熊本便で
JALになってからは青森便とかでお世話になりましたよ。
これで、日本に残るエアバスはA320だけ?これもそのうち退役するみたいだし。
中型以上はボーイングの独占状態だな。
小型でエンブラエルとかボンバルディアとかSAABとかあるけど…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110531-00000102-jij-bus_all
A300はB2/B4のTDA時代からJASの華でだったわけですよ。
本来A300のエアバス社のデモカラーをそのまま使ったデザインもあって綺麗でしたよね。
JAL塗装になって他のB767と見た目の区別が付き難くなってしまったけど。
JAS時代に熊本便で
JALになってからは青森便とかでお世話になりましたよ。
これで、日本に残るエアバスはA320だけ?これもそのうち退役するみたいだし。
中型以上はボーイングの独占状態だな。
小型でエンブラエルとかボンバルディアとかSAABとかあるけど…
国際線仕様も [ひこーき]
JALの国内線仕様747がラストフライトしたのがつい1週間ほど前。
そして、今日国際線仕様もラストフライトから戻ってきた。
これでJALの定期便からボーイング747シリーズが居なくなる。
#JALCargoには残るのかな…?
なんかあっという間の出来事だったなぁ。
JALは世界で1番747を持っていた会社じゃなかったっけ…
ANAもTOPクラスだったのになぁ…
まぁ、羽田の発着枠と札幌、福岡などの便の利用者数の兼ね合いで
1機で大量に運べる必要があったからっていう事情があったみたいだけどねぇ。
実際747-400の国内線仕様400DってJALとANAしか持ってなかったらしいし。
といっても国際線仕様は国内線運用の関空-福岡便とホノルル-成田の片道しか乗ってないけど。
それも、関空-福岡はMD-11に乗るつもりで取ったのに機種変更された結果だし
ホノルル便の場合、往路はDC-10(ハワイ島便)でコナ-ホノルルもDC-10だったんだけど。
何気に望まれて乗った機体じゃなかったりする。
そして、今度はA300-600が撤退するらしい。
これは元々JAS機だったからねぇ。
国内で数少ないエアバスなので残念ではある。
そして、今日国際線仕様もラストフライトから戻ってきた。
これでJALの定期便からボーイング747シリーズが居なくなる。
#JALCargoには残るのかな…?
なんかあっという間の出来事だったなぁ。
JALは世界で1番747を持っていた会社じゃなかったっけ…
ANAもTOPクラスだったのになぁ…
まぁ、羽田の発着枠と札幌、福岡などの便の利用者数の兼ね合いで
1機で大量に運べる必要があったからっていう事情があったみたいだけどねぇ。
実際747-400の国内線仕様400DってJALとANAしか持ってなかったらしいし。
といっても国際線仕様は国内線運用の関空-福岡便とホノルル-成田の片道しか乗ってないけど。
それも、関空-福岡はMD-11に乗るつもりで取ったのに機種変更された結果だし
ホノルル便の場合、往路はDC-10(ハワイ島便)でコナ-ホノルルもDC-10だったんだけど。
何気に望まれて乗った機体じゃなかったりする。
そして、今度はA300-600が撤退するらしい。
これは元々JAS機だったからねぇ。
国内で数少ないエアバスなので残念ではある。
JALの国内線仕様747引退 [ひこーき]
日本航空(JAL)の国内線仕様のジャンボジェット、ボーイング747-400Dが昨日でラストフライトだった。
2001年以降、出張や旅行で結構お世話になったなぁ。
2階席が荷物スペースが横で上が広かったり、横も3列×2で小型機っぽい感じで
さらに出入り口も近いから出入りも早くて好きだったんだけどなぁ。
特にClassJに乗らない時は2階席の後ろ寄りの窓側が個人的にベストポジションだったんだけど…。
記念に2001年のキャンペーン塗装DreamExpress21の国内線塗装の写真なんかを貼っておきます。
(フィルムスキャナで取り込んでいるのでちょっと画質が良くないですが…)
1号機
こいつの塗装はキャンペーングッズの絵柄にもなってた。
ウインドブレーカーはいまだに愛用してます。
2号機
3号機
5号機
DisneySeaのオープン記念だったかな?4号機はこの塗装の国際線用747-400だったはず。
6号機
このころのJALは旧塗装でJASとも別会社だったんだよなぁ…
2001年以降、出張や旅行で結構お世話になったなぁ。
2階席が荷物スペースが横で上が広かったり、横も3列×2で小型機っぽい感じで
さらに出入り口も近いから出入りも早くて好きだったんだけどなぁ。
特にClassJに乗らない時は2階席の後ろ寄りの窓側が個人的にベストポジションだったんだけど…。
記念に2001年のキャンペーン塗装DreamExpress21の国内線塗装の写真なんかを貼っておきます。
(フィルムスキャナで取り込んでいるのでちょっと画質が良くないですが…)
1号機
こいつの塗装はキャンペーングッズの絵柄にもなってた。
ウインドブレーカーはいまだに愛用してます。
2号機
3号機
5号機
DisneySeaのオープン記念だったかな?4号機はこの塗装の国際線用747-400だったはず。
6号機
このころのJALは旧塗装でJASとも別会社だったんだよなぁ…
成田で取った写真 その3 その他 [ひこーき]
スカイアクセスの乗車ついでに1ビルと2ビルの展望デッキで写真を撮ってきたので、連発して何枚かアップ。
その3ではその他お気に入りなど
1枚目はエアタヒチヌイ
なんか色が…南国らしいんだけど。
2枚目はFEDEXのMD11
数少ない3発エンジンの生き残り。
JALでも飛んでたころは結構好きだったんだけど、今では世界的に絶滅危惧種
成田で唯一の死亡事故を起こしたのもこの機種。
3枚目はJALの767の離陸
1ビルで離陸を撮った中では一番良く撮れたと思う。
4枚目はもともとどこだったのか不明だけど、売却予定なのであろう747-400
きれいなまでのホワイトボディーにされてます。
その4は京成電車
その3ではその他お気に入りなど
1枚目はエアタヒチヌイ
なんか色が…南国らしいんだけど。
2枚目はFEDEXのMD11
数少ない3発エンジンの生き残り。
JALでも飛んでたころは結構好きだったんだけど、今では世界的に絶滅危惧種
成田で唯一の死亡事故を起こしたのもこの機種。
3枚目はJALの767の離陸
1ビルで離陸を撮った中では一番良く撮れたと思う。
4枚目はもともとどこだったのか不明だけど、売却予定なのであろう747-400
きれいなまでのホワイトボディーにされてます。
その4は京成電車
成田で取った写真 その2 アライアンス系特別塗装 [ひこーき]
スカイアクセスの乗車ついでに1ビルと2ビルの展望デッキで写真を撮ってきたので、連発して何枚かアップ。
その2ではアライアンス系特別塗装
1つ目はワンワールド
写真のJALのほかにアメリカン、ブリティッシュ、キャセイなど
2つ目はスターアライアンス
写真のANAのほかにコンチネンタル、ユナイテッド、ルフトハンザ、シンガポールなど
3つ目はスカイチーム
日本に所属は無いけど、写真の大韓航空、エールフランス、デルタ、KLM、アエロフロートなど
スカイチームだけは羽田で見れないな。
その3に続く
その2ではアライアンス系特別塗装
1つ目はワンワールド
写真のJALのほかにアメリカン、ブリティッシュ、キャセイなど
2つ目はスターアライアンス
写真のANAのほかにコンチネンタル、ユナイテッド、ルフトハンザ、シンガポールなど
3つ目はスカイチーム
日本に所属は無いけど、写真の大韓航空、エールフランス、デルタ、KLM、アエロフロートなど
スカイチームだけは羽田で見れないな。
その3に続く
成田で取った写真 その1 アメリカ系 [ひこーき]
スカイアクセスの乗車ついでに1ビルと2ビルの展望デッキで写真を撮ってきたので、連発して何枚かアップ。
その1ではアメリカの航空会社を…
1枚目はデルタ航空
後ろに移っているのはモンゴル航空
2枚目はユナイテッド航空の新塗装
3枚目はユナイテッド航空の旧塗装
個人的にはこっちの方が好き。(新塗装が嫌いなわけではないが)
4枚目はアメリカン航空
銀ピカのポリッシュドボディー。
コンチネンタルを撮りそこなったなぁ。
その2に続くはず
その1ではアメリカの航空会社を…
1枚目はデルタ航空
後ろに移っているのはモンゴル航空
2枚目はユナイテッド航空の新塗装
3枚目はユナイテッド航空の旧塗装
個人的にはこっちの方が好き。(新塗装が嫌いなわけではないが)
4枚目はアメリカン航空
銀ピカのポリッシュドボディー。
コンチネンタルを撮りそこなったなぁ。
その2に続くはず
エアバスを笑えないな [ひこーき]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000388-yom-bus_all
787また延期ですか。
エアバスがA380の延期連発でピンチになったばかりなのに。
ロールスロイスがトライスターのエンジンでピンチになったこともあったのに反省しないのね。
コレで全日空も日本航空も計画狂ってくる。
全日空はローンチカスタマーだから厳しいだろうがどっちもキャンセルしてエアバスに流れてみるのもありだと思うよ。
787サイズだと今出ているのはA321やA300あたり?
どっちにしてもボーイングのみに頼ったフリート構成はボーイングに何かあったら、機能不全になるよ。
787また延期ですか。
エアバスがA380の延期連発でピンチになったばかりなのに。
ロールスロイスがトライスターのエンジンでピンチになったこともあったのに反省しないのね。
コレで全日空も日本航空も計画狂ってくる。
全日空はローンチカスタマーだから厳しいだろうがどっちもキャンセルしてエアバスに流れてみるのもありだと思うよ。
787サイズだと今出ているのはA321やA300あたり?
どっちにしてもボーイングのみに頼ったフリート構成はボーイングに何かあったら、機能不全になるよ。
現状でFXにF-35はないでしょ [ひこーき]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090524-00000004-maip-pol
アメリカに打診されたっていうけど…
つい最近出た雑誌で0%って書かれてたけど?
理由は「間に合わない」がメインだったような…
F-22が買えないなら、タイフーンかサイレントイーグルで良いと思う。
スーパーホーネットは要求とはちと違う気がする。
サイレントイーグルって明らかに日本のFXをターゲットにしてる感じするし…
アメリカに打診されたっていうけど…
つい最近出た雑誌で0%って書かれてたけど?
理由は「間に合わない」がメインだったような…
F-22が買えないなら、タイフーンかサイレントイーグルで良いと思う。
スーパーホーネットは要求とはちと違う気がする。
サイレントイーグルって明らかに日本のFXをターゲットにしてる感じするし…
んなあほな… [ひこーき]
JALの747がLAでエンジンに空のコンテナを吸い込んだらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090512-00000533-yom-soci
写真見るとシュールすぎる…。
でも、これってまた日航の過失の事故のようにYahoo!のTOPに書かれていた。
これ場合によっては回避可能だったかもしれないが、責任は空港側にあってJALではない。
コンテナがおいてあるような場所と考えると、駐機場から出る周辺とすると…
トーイングカーで動かしている途中なら飛行機が避けることは無理。
誘導路を移動中だったとした場合、
視界に入っていれば報告して、止まる事も可能だろうが
旅客機のコックピットは地上に対しての視界はそれほど広い位置にはない。
まして、主翼はコックピットよりも低く後ろにあるのでモニターでも使わないと見えない。
#旅客機のシミュレーションゲームをコックピットビューでやってみればよくわかると思う。
誘導路も管制塔から指示が出ているところしか通ってはいけないので、見つけたところで違う道に入ることは許されない。止まる以外に手段はない。
もし、正しい位置においてあった結果なのであれば、そんな誘導路に通した管制官のミス。
そもそも、そんなところにおいてあること事態がおかしいのであればコンテナを扱った会社か空港が悪い。
JAL機は「回避することは可能だったかもしれない」が、かなりの高確率で責任はないと考えられる。
それに、ANAだったら回避できたかと言うと、それも絶対ないと思う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090512-00000533-yom-soci
写真見るとシュールすぎる…。
でも、これってまた日航の過失の事故のようにYahoo!のTOPに書かれていた。
これ場合によっては回避可能だったかもしれないが、責任は空港側にあってJALではない。
コンテナがおいてあるような場所と考えると、駐機場から出る周辺とすると…
トーイングカーで動かしている途中なら飛行機が避けることは無理。
誘導路を移動中だったとした場合、
視界に入っていれば報告して、止まる事も可能だろうが
旅客機のコックピットは地上に対しての視界はそれほど広い位置にはない。
まして、主翼はコックピットよりも低く後ろにあるのでモニターでも使わないと見えない。
#旅客機のシミュレーションゲームをコックピットビューでやってみればよくわかると思う。
誘導路も管制塔から指示が出ているところしか通ってはいけないので、見つけたところで違う道に入ることは許されない。止まる以外に手段はない。
もし、正しい位置においてあった結果なのであれば、そんな誘導路に通した管制官のミス。
そもそも、そんなところにおいてあること事態がおかしいのであればコンテナを扱った会社か空港が悪い。
JAL機は「回避することは可能だったかもしれない」が、かなりの高確率で責任はないと考えられる。
それに、ANAだったら回避できたかと言うと、それも絶対ないと思う。
主翼は結構しゃれにならんぞ [ひこーき]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090422-00000049-mai-soci
JAL系のMD81が伊丹でこすったそうな。
燃料タンクなんですけど…
MD81とか87,90といった辺りって特殊な形状してるからなぁ。
旧MD、DC系の機体は変な形してるから突発的に弱いのかね。成田のFEDEXもMD11だし。
JAL系のMD81が伊丹でこすったそうな。
燃料タンクなんですけど…
MD81とか87,90といった辺りって特殊な形状してるからなぁ。
旧MD、DC系の機体は変な形してるから突発的に弱いのかね。成田のFEDEXもMD11だし。